2016年08月18日

あしこしヨワ子

今朝のカミナリでみぃ坊がギャン鳴きしたため
寝不足のおかぁです。
みぃ坊はぎゃーぎゃー騒いでイタズラちっこをその辺にして
優雅にソファでくつろいでたんで
「あんた!なに威張ってんのさ!」とプリプリ言いながらトイレに行ったんですが
出たらしょんぼりしながらベットで寝ていました。


ま、元気なことはいいことですけどね。


そんなみぃもたまに呼んでもいないのにやってくる
「あしこしヨワ子」
なのですが・・

先日もちょっと遊びすぎて出てきたのでその時の
お留守番の様子をお伝えしましょう。


2016081605.PNG

初日
ソファにのぼれないので下に簡易ベッドを作って寝かせてから行きました。


2016081601.PNG

次の日
トイレに歩いていくのが大変なのでベッドの隣に設置。
冷えないようにタオルをかけてあげました。
それと前に買ったちゃんとしたベッドも出してきました。


2016081602.PNG

数時間後・・タオル外れる。
シリが落ちる。


2016081603.PNG

シリの向き変わる。


2016081604.PNG

きちんとベッドに戻るも
タオル置き去り。


自分で寝返りもできるのですぐ治るだろうと思い
病院行きは見送りました。

今回トイレに行くのも困難なくらい痛かったみたいなので
ハーブケアではなくアロマケアにしました。

コンプレス大好きなのもありますがアロマは適量ちゃんと注意事項守れば
効果は抜群です。
皮膚と嗅覚からのアプローチですしね。


そして次の日痛みが軽くなったからの調子に乗って
歩き回ったためぶり返してしまったみぃ坊。
それでも5日もすればケロリとプールで遊んでましたが・・。

あ、ちなみにトイレシートですが
全く使ってくれませんでした・・ははは。
そして痛いくせに購入した赤チェックベッドの中綿ばっかり
ほじくり出して遊んでいましたよ。

足は痛いけど首は痛くないから器用なあそび思いついちゃったみたいなので
次の日から赤チェックベッドは撤去しましたとさ。


悪知恵だけはよく働いてます。





ニックネーム canna at 16:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

違いが分かるオンナ

プール開きをいつにしようかと話し合っているみぃ家です。
みぃ坊的にはいつでもウェルカムらしいけど
まだたぶん・・寒いと思うYO

ナツが来たってことでおかぁは毎日毎日大量の汗と戦い
電車に乗車中は心の中で「ごめんね!あせくさくない?ない?」と
周りの人に聞いているつもりでつぶやいています。

さて、そんな季節の変わり目である土用ですが
なにかと免疫力も落ちがちで
のほほんと毎日、摂取していたココナッツオイルが切れて
新しいのを買ったらスキンケア用でガッカリし(少量タイプだったから飛びついたらこのザマ)
やっとこさ新発売のリキッドタイプを買ってきました。


長鎖脂肪酸を自然な方法で取り除き中鎖脂肪酸が1.5倍くらい増え
0℃以下にならないと固まらないというお手軽便利なもの。


16071101.JPG


気になるラウリン酸も10%ほど含まれているので免疫力UPも期待できるね。
(未精製には負けるけど・・母乳にだって7%なのだから10%あれば上出来)

10日くらいココナッツオイル摂取してなかったみぃ坊とおかぁは
なんだか毎日体がダルイ気がしていたんだけれど
3日前から復活したのでなんか元気。
お散歩はノーサンキューだったみぃも昨日は夕方から張り切って歩き回り
お風呂にも入ったけれどやる気元気です。


16071102.JPG

おかぁも免疫力ガタ落ちで十数年ぶりにものもらいなんか出来ちゃって
ぎゃふんとしてたんだけど再開したらすぐ治りました。

健康であるときはなんも気づかないけど
元気にたのしくはやっぱり体が資本。

リキッドオイルは香りも全然ないので初めての人でも
ココナッツ苦手な人でもいけると思いますよ!

夏を楽しく迎えましょう!


続きを読む
ニックネーム canna at 14:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

なくなるもの

雨が降ってあたま爆発していますおかぁです。
日差しの強さにぎょっとしている毎日ですが
毎年のことながら夏が来るのも怖いですね・・。

さてはてそんななので散歩も1日行ったら次の日は
休みたいなまけぐせがついているみぃ坊。


先月病院で調べた左耳の腫瘍(当時良性)
検査直後からなんかどんどん小さくなっていってて
かたくなっていってました。


16052701.JPG


毎日じゃないけどたまに触ってたら
ある日ぼろっと取れてしまいました(あはは


傷跡も全くなくて痛がってる様子もなく
心配はあまりしてなかったけど腫瘍が大きくなって
邪魔にならないといいなぁとのんきにしてましたが
取れちゃいました。



16052702.JPG


なくしたくないものが多い中
これはなくなってよかったものですね。


腫瘍なくなるようなごはんにもしてたんですが(オメガ3多めで)
毎日のように
「できものなくなれ〜なくなれ〜」呪文が効いたかな(ぷぷっ


わんこの力みくびるなかれ〜〜!


みなさまよい週末をお過ごしくださいませ。





続きを読む
ニックネーム canna at 12:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ゲンキメーター

今週は寒暖の差が激しくて
平年の12月の寒さがどんなだったか忘れてしまっています。
日暮れが早いせいなのか今年からは冬眠を始めるつもりなのか
おかぁは毎日眠いデスこんにちは。

みぃ坊はもっと眠いらしくなかなか布団から出てきませんよ。


さてそんなみぃ坊ですがほぐした筋肉どうなっているか気になってきましたでしょ?

でしょ?

え?どうでもいい?

まーまーまーまーそういわずに見てください(懇願)


前回の終わり画像がこちらです。

みのむ3.JPG

ほんわり寝ていますね。

その後はこんな感じです。

15121601.JPG


15121602.JPG



15121603.JPG


コンプレスしたタオルの香りがよほど気にいったのか
おしまい!ってタオルをたたむとスリスリしてます。

それどころかやりすぎてタオルから落ちて床にスリスリ・・・

それって意味あるの?

もうね・・完全にいつものイタズラ魔王に復活していますので
ご心配なく!


クリスマスは何食べようかな〜と食べることばかり考えている
みぃ家でした。

風邪ひかないように気を付けましょうね!




続きを読む
ニックネーム canna at 16:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

kin-nikuホグし隊

ひと雨ごとに寒くなってきました。
全然年末な気もしていないしクリスマスとか感じていないおかぁです。
ただ屋外のド派手なイルミネーションには圧倒されてます。

さて足腰よわ子がその後どうなっているかというと
さむくて筋肉こわばってるみたいなので
ここ何日かはハーブでコンプレス(温湿布)しています。

アクティブ用のハーブミックスで何日かしてみたけれど
イマイチなのでガツンと痛み止め入ってるハーブミックスに変えてみました。


みのむ1.JPG

タオルの端っこをちゅーちゅーしてハーブを飲もうとするみぃ坊。


みのむ2.JPG

振り返ってポーズを決めるみぃ坊。


階段の上り下りが一番よくなかったようでピーピーないてたんですが
3日もするとすっかり・・・
登る様になってしまって困っています。



みのむ3.JPG


しばらくはお散歩もお休みして寒さに慣れることと
筋肉を鍛えることに専念するみぃ家なのでした。


ミックスに入れてるジャーマンカモミールの色素が強くてタオルが全部カモミール色になってます(笑)

白い毛のワンコは確実に染まるね・・・ね・・。



ニックネーム canna at 16:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ふりまく笑顔

ずいぶんと暖かくなってきましたね。
毎日頭の中は春のみぃ坊は暴れん坊しています。

昨日もあれこれイタズラしまくりでしたが
なんなくかわしましたおかぁですこんにちは。

ずばり!それは慣れでしょう。

さて、春になり年に一回くらいは行っとこうかなと
本当に久しぶりに病院へ行ってきました。

IMG_0196.JPG

相変わらずすごく混みあっていて
緊急出産処置の院長がなかなかきませんでしたが
みなさま慣れたもので「今日はどのくらいかかるかしらね〜」ってな
感じでした(笑)

みぃ坊は検診と歯石取りだけだったのでホント待ってるのも申し訳ないぐらいでしたが
隣の方といろいろお話しながら待たせてもらいました。
(全然知らない方ですが・・)


順番が回ってきて最初に聞かれたことは

「またねん挫?」

でした(前科あり)

いえ・・歯石取りと目の腫れがひいて引っ込んできたんですけど
どうなんですかね?と聞いてみたら
院長先生はニヤニヤして「そう・・そう・・(にやり)」って言われましたが
良い状態のようです(想像

5分くらいで歯石除去してもらっておしまい。


IMG_1140.JPG

毎回偉いねって褒められるみぃ坊は今日も調子に乗って遊んでいます。

ねん挫しないように気を付けないとだね。

言っても聞かないけど!!



続きを読む
ニックネーム canna at 17:18| Comment(2) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

冬を楽しく。

冬でも暴れん坊は変わりありません。
季節関係なく破壊やジャンプをしまくる
みぃ坊(9歳)


ある日のこと大好きなごはんの用意をしてもぜんぜん起きてこない。
おかしいなと思い迎えに行くと
足はブルブル腰はヘコヘコ・・・
げっ!これはまさか・・・ぎっくり腰?と思って
とりあえず様子を見ることに。

食欲は有り余るほどあるので痛さはたいしたことないのかなぁと
思いつつみぃ坊には厳重安静を言い渡しました。


コンプレス3.JPG
(ふかくです・・)


前日かなりハードに一人遊びしていたので
筋肉痛になっても知らないからね!っておかぁに怒られたくせに
やりすぎだった模様。


ここはやっぱり・・ハーブでコンプレス(温湿布)することに。


コンプレス2.JPG



コンプレス1.JPG
(ふたをして蒸らす&香りが逃げないように)


コンプレス5.JPG
(ハーブティにタオルを浸して絞り、粗熱を取りすっぽり包んで手を当てて・・)



筋肉疲労に心地よくリラックス効果の高いハーブをチョイス。

香りが本当にいいのでみぃ坊はクンクンして
タオルにしみているハーブティをペロペロ(笑)

※タオルハーブティペロペロは毎回してる


コンプレス4.JPG

あんまり張り切りすぎないでね。
イタイのは自分だよ〜って言われながら
ウトウトしているみぃ坊でした。



150219.JPG

3日で復活したので全く心配ありません!!!


来月以降に延期になりました(ぺこり)※
詳細決まり次第またおしらせします。



!!!お知らせ!!!

「WANだふる!春のお花見ピクニック弁当作り」

お花見やバーベキューなど野外で食べるご飯は特別美味しいですよね!
ワンコと一緒に楽しむアウトドアのお弁当を一緒につくってみませんか?


お申し込みは
+fun*herbsさまのワークショップにて。


ご予約はこちらから!



お問い合わせもお気軽にどうぞ〜。
メールコメントなんでもOKです。
楽しくおいしくワンコと一緒に♪



よろしくお願いします(ペコリ)









続きを読む
ニックネーム canna at 16:00| Comment(2) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

おかわり犬

寒気団がやってきましたね!
毎日寒いですけれど鍋が美味しかったり肉まんが美味しかったり
あとおでんが美味しかったりで楽しいですよ。
食いしん坊なおかぁですこんにちは。

冬眠する予定はないのですが毎年のことながら
良く食べています(えへ


さてそんなみぃ家。
この前ハーブいろいろお試し会(参加者みぃ坊のみ)を
開催しておりました。


ハーブ.JPG


途中で今度やらせていただく おせちワークショップのハーブティ試作もしたりして
楽しくなってきたおかぁ。

・・・・ともう一人(みぃ坊・永遠のギャル)


試飲してるそばから「クレクレ攻撃」


1.JPG



2.JPG



3.JPG


4.JPG


これ4杯目(すべて一気飲み

そろそろ一気飲みのコールとかした方がいい?
と思った寒い午後でした。


5.JPG

(おいちかったでっす)


そりゃ良うござんしたな。

全種類制覇したみぃ坊なのでした。



いよいよ12月14日(日)!!
WANだふる!ワンコおせち作りワークショップです。
試食犬だけが毎日がスペシャール♪と歌いながら踊っていますが
まだ予約受け付けておりますのでぜひぜひご参加くださいませ♪

こちら
からご予約できます。

ワンコの笑顔を楽しみにしています。

それから!!忘れちゃ行けないクリスマスパーティ♪
最新情報によりますとケーキやハーブティ
そしてスペシャルな歳末感謝プチ抽選会が行われるそうです!!
やっほー!
私が一番楽しみにしていますが
みなさまふるってご参加くださいませ♪


ニックネーム canna at 17:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

カチカチあたま

今年は秋の訪れが早いように感じますよね。
なーのーにーきっちりアセをかきながら
頭を爆発させてるおかぁですこんにちは。

この前、朝の占いをテレビで見ていて
「今日のラッキーパーソンは“ウソの上手い人!”」って
言われましたえへへ。


さて、そんな秋の始まりに
おかぁは春から単位取得に頑張った
「ペット栄養管理士養成講座」へ行ってましたよ。


みぃ坊は・・・

14091202.JPG

こんな顔で寝ていて講習から帰ってくると
散歩に行かされたりしていました。

そしておかぁはなぜか連日、傘を2本持っていくという修行をしていました。
すんごい重いテキストがあってかさばっているのに
折り畳み傘+日傘だったり折り畳み傘+ビニール傘だったり。

誰かに貸して良い人になろうと思ったのにみんなちゃんと用意してたな←小賢しい


14091201.JPG

春から通ったこの講習もこれで終わり。
栄養学、ミネラル、慢性疾患、ライフステージ別の食事、ガンもあったし
尿結石やらフード事情、口腔ケアなど。

情報もほんっと新しいし研究も進んでいるようです。
食事療法や病気の見つけ方、日々の楽しさなども織り込まれていて
難しかったけれど楽しく充実していました。

14091203.JPG


みぃ坊は毎回こんな顔で不満そうだったけど。

講師の方々の愛あふれる講義に
心踊らされたことも確かです。


14091201.JPG

まだまだ子供年齢のみぃ坊。
この先も楽しく楽しく過ごそうね。


みなさま良い週末を。



続きを読む
ニックネーム canna at 16:00| Comment(2) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

オセロ

気温差が激しいですね。

桜が待ち遠しいみぃ家です。


ところで季節の変わり目と言えばコレ!


haraguroosero.jpg


みぃ坊がハラグロになる季節。


毎日はらぐろちゃ〜〜〜んと呼ばれ
大喜びしております。


IMG_0995.JPG

お腹を撮ってると
んがっ?って顔をしますよ。


ハラグロ〜それはオセロのよう〜♪


春を楽しみましょう♪


続きを読む
ニックネーム canna at 11:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ひさしぶりにケーカ。

はっとしてグッと寒くなりましたね。
みぃ坊が布団にもぐっていたのでオナラぷ〜をかけたおかぁです。
こんにちは。
いつもは逃げるけど今朝は・・・

寒い>>>>>>>おならぷ〜

だったみぃ坊です。


かわいそうに・・・(お前のせい)


とんだ災難で始まりましたが
久しぶりに目の経過を・・・。


13111401.JPG

このところ涼しくなってきたので週末散歩が楽しくて仕方ないらしいです。
うっかりすると飛び跳ねながら走ってミミズを見つけてスリスリして
テンションあげてまた走るという奇行を繰り返しています。
上り坂なんか見つけた日にゃダッシュですよ・・・。
付き合わされるおかぁは毎回へとへと・・・

そして家ではボール投げダッシュをして楽しんでいます。

たぶん我が家で今一番楽しんでいます(笑)

そんなみぃ坊。
左目の奥の方にもやのような白いものが出てきたので
なんだろな?と思いながら様子を見てたのですが
無くなりもしなければ大きくもならないので
眼圧の検診のついでに病院で見てもらうことに。


IMG_0770.JPG

久しぶりの院長診察。
触診してるときに「あれ?体が熱い?ねつあるんじゃね?」ってことで
体温測定したけど平熱。
他のワンコよりも小さいころから体温が高かったんだよね。
それと燃焼率がいいのかいつも燃えてるオンナなので
だいたいカラダは熱く感じます。


そんなこといいんだよ・・眼圧ともやもや。
緑内障だったしブドウ膜炎だったしこんな感じになるのか
「べつにやることないからこのままでいいよー」と言われ
「んで、視力はどう?他に悪いとこないの?」と
言われ
「すこぶる元気で目もいいですー」とお話ししましたよ。

視力については毎回院長も不思議がりますが
お蔭さまで変わらずに右目は見えてます。
左は光くらいは解るみたいですが。


IMG_0771.JPG


眼圧も正常で季節の変わり目によく起こしてたお腹壊しも最近はなく
元気に暮らせています。

なんでもないことが「おめでとうありがとう」

毎日歌をうたいながら過ごしているみぃ家でした〜。
ニックネーム canna at 12:12| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

じゆうにゆっくり。

久しぶりに目の経過でも書いておこうと思います。

ステロイドを卒業して半年。
一度だけ定期検診をしましたが今のところ経過は順調です。

ハーブやごはんについて色々勉強したり
仲間にアドバイスしてもらったり新しい情報をもらったりで
自分でも色々と応用できるようになってきました。


13081901.JPG
(シャンプーされてふてくされてるところ)


ハーブふりかけ(ご飯用)を作ったりも季節やみぃの状態でチョイスしたり
食事も旬のものを中心に暑いときに適したお肉やお魚を選ぶことも
出来るかな?という感じです。


13081902.JPG


あまり難しいことは考えずに美味しく食べられることが大切なんだなぁと
だんだんなんとなくわかってきました。

それからもうひとつ!
楽しむことを一緒にすることです。


もちろんゆっくりと笑顔で。

このところまたお腹が黒くなってきたみぃ坊は
「はらぐろちゃ〜〜〜ん」と呼ばれています。
絶賛デトックス中!なので
ハラグロも楽しく見ているところです。


13081903.JPG
(おでかけですこぶるご機嫌さん)



今日も目にたくさんの嬉しいをこめてみつめてくれます。
みなさまのワンコたちもそうですよね!
一緒に楽しみましょう♪


ニックネーム canna at 11:00| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

夏をのりこなそう。

湿度がひどすぎて
書類がすごいしわしわなんですが
どうしたらいいんでしょうね?
毎年こんなだったかな?と考え込んだまま寝てしまいそうになるおかぁです。
こんにちは。

みぃ坊は少し爆発がおさまりました@しっぽ


さて、ちょっと初夏のムードが高まってるところで
セミナーに行かせていただきました。

季節をめぐるワン講座
薬膳ごはんとハーブのコラボという心躍るようなタイトルでしたので
早速申込みです。


IMG_0615.JPG



あ、もちろんみぃ坊のですが人間にもいいかと思います。


今回はお魚のラタトゥイユ。

タラとお野菜によるもので
お野菜は夏野菜が中心になっています。

IMG_0616.JPG

あのクッキングペーパーで作った船に乗った野菜はみぃ坊用。
他のワンちゃんのものとは別にしていただきました。
アレルギーがあったり人間の物と一緒に作る時は
小分けのクッキングペーパーが便利だそうです。
あと真空調理!

ビニールなどで密閉して(空気を抜いて)調理する方法。
これはボイルなどに便利ですね♪


セミナー中もいい匂いが漂っててヨダレが出そうでした。

出てたけどみんな知らないふりしてくれてたのかも(いひ


IMG_0617.JPG

タッパーに入れてもらってお土産。
ちょっとだけ味見させてもらったけれどすごくおいしかったー。
お家に帰ってみぃ坊ににおいを嗅がせたらひーひー変な声が出てた。
朝までお預けにしたら夜中に3回も起きてたし。
あれは多分冷蔵庫を見上げに行ってたんだな(ニヤリ

ハーブは基本的なお話しでしたので
割愛させていただきますね。

夏はやっぱりハイビスカスやペパーミントが大活躍です。
凍らせハーブティも作らなくっちゃ!
夏を乗り切りましょう〜〜〜♪


続きを読む
ニックネーム canna at 16:34| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

魔女の午後

昨日は強風だったのでみぃ坊にお散歩を断られました。
朝、昼、夕方と3度も断られましたので
あきらめましたおかぁです。

いびきかいて寝てましたよ!みぃ坊。



そんなのんきな午後に魔女は出現しますよ。

13041501.JPG


まずは煮沸消毒から始まりました。


本日の材料を紹介します。

13041503.JPG

レモンとみかん。


13041504.JPG

レモンは光沢剤が塗ってあったので地味に削り落としまして
輪切り。
みかんも同じく輪切り。


13041502.JPG

いつのまにやら参加するみぃ坊。

じっと見つめています。


13041505.JPG

ローズマリーを大さじ一杯。


13041509.JPG

熱湯を入れてフタ(ラップ)をしてそのまま半日エキスを抽出。


13041506.JPG

ちょっとずつ近づくみぃ坊。
目をキラキラさせ過ぎです。

待ってる間にハーブオイルも漬込み。

13041508.JPG

ラベンダーとカレンデュラ。
紫外線の強い時期には必須です。
今回は小麦麦芽油とマカダミアナッツオイルブレンドです。




13041507.JPG

半日おいて目の細かいふきんなどで濾して

オイルを1〜4滴とTGR(天然保存剤)を入れて出来上がり。
今回はレモンユーカリとフランキンセンスとラベンダーを入れましたよん。

天然素材なので保存料を入れて冷蔵庫行きなのですが
3週間使い切りもの。
香りは本当にさわやかになりました。

スプレーしても柑橘系好きのみぃ坊が絶対ぺろぺろしちゃうんだろうな。

魔女、最後にはさわやかになるの巻でした。


これは虫よけスプレー作りです!!(書き忘れてた)
ニックネーム canna at 12:52| Comment(4) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

卒業

春満開に近いですね。

桜も早く咲いていて花見の予定も立てられないおかぁです。

屋台が楽しみなのに残念(そっちか)


さてさて春と言えば卒業シーズン。

卒業式って卒業証書授与式が正確名称なんですねー。
近所の小学校で見たらそう書いてあったんですよ。
初めて知りましたえへへ。


さてみぃ坊にも卒業が訪れまして
3日に1回1/8錠をなんとすばやく卒業してしまいました♪


IMG_0530.JPG


もうお薬のあげ忘れとか気にしなくてもいいね!
カレンダーに「くすり」の日がまだ記されてるけど(白目)

眼圧は両目共に9でした。
ステロイドを辞めてくれる獣医さんは少ないので
とてもありがたいです。

ハーブとか食事とかで調整していこうねー。
みなさまと一緒に!

一生飲み続けるものだと思っていたので
良かったなーへへへ。

ありがとうございまーす!



続きを読む
ニックネーム canna at 13:32| Comment(2) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

シニアドッグのためのフィトセラピー

だ〜れかさんが〜だ〜れかさんが〜だ〜れかさんが〜み〜つけた〜

ちいさ・・・ちいさ〜〜い??

いえ!いきなり秋!です。


日向に居ると暖かいけれど日陰は寒いですね!
みぃ坊はめっきり暑がりから寒がりに変わりました。


さてさて・・今月も駒沢へセミナーに行って来ました。

とその前に・・・。

散歩が楽しい季節ということで早めに行って駒沢公園探索です。


12101902.JPG


12101904.JPG


12101903.JPG


12101905.JPG


12101906.JPG


12101907.JPG



真顔でゴロゴロ。

お楽しみいただけましたでしょうか。
みぃ坊は至って真面目に走り回りゴロゴロしていました。

えぇそれはもう真剣にです。


そしてもちろんセミナーも真剣に聞いてきましたよ!

12101901.JPG

今回はガン予防についてです。

もう一番なのはやはり何でも予防なのです。
なりにくい体を作るということが大切ですよね。


12101908.JPG


私はいつもセミナーで勉強しながら思うことは
みぃと一緒にできることを考えるということです。

私たち飼い主がまずは健康であること。
これが大前提ですからね。

それからガンというものはあんなに悪さばかりするくせに
熱に弱いんですって。
なので免疫力を上げる意味もありで
基礎体温を上げるということはとても大切です。


12101909.JPG

血流を良くしたり体を動かすことは大事です。

私も頑張らなくっちゃ。
とりあえず通勤で階段を使う・・・努力をします。えへへ。

続きを読む
ニックネーム canna at 14:37| Comment(2) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

シニアドックのためのフィトセラピー

先日、出かけようと支度していて
お留守番だとわかっているはずのみぃ坊がずっと
ストーカーしてるので何事かと思ったら
玄関にチッコ爆弾があり靴を履く前にマンマと引っかかったおかぁです。
こんにちは。

時間がないのに足を洗って靴下を履き替え
掃除をしてから出る羽目に。。


イタズラの成功をしめしめとした顔で見ていたみぃ坊に
アンタ犬だよね?と聞きたくなりました。

親に似ていたずら大好きです(白目)


さて、大雨の中参加しましたフィトセラビーです。

写真はありませんけれどもね。

今回は目と口のケアについて。

シニアになると出てくる病気や日常からできるケアについてです。
目については検査したり臨床について調べたりで
割とすんなり理解できました。
みぃがいい結果を出してくれていますからね(笑)


油断ならんけど・・・(特にいたずら系


092501.JPG


シニアになることを怖がるのではなく
楽しめるようになれたらいいなぁと思います。



ニックネーム canna at 11:58| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

シニアドックのためのフィトセラビー

残暑が厳しいざんしょ。

・・

・・・

・・・・・

ほらっ!ちょっと涼しくなった?
ぴゅ〜〜〜って北風っぽい冷たい空気になったでしょ?

布団が吹っ飛んだとか
ぶどうひとつぶどう?とかいろいろバラエティはありますよ(胸張り)

涼を運んできましたおかぁです(キラキラ


さて、そんな事とは裏腹に月一恒例のフィトセラピーセミナーへ
行って来ました♪


えー全く写真を撮ってないことに気づいたんですが(大汗)
ランチは野上先生のところへ行くロビン&あきんこさん家と
なごむ&なごむままのチームダックスグループ。
駒沢公園までわざわざ足を延ばしていただきました。
ありがとうございます!!

えー時間も忘れてあれこれおしゃべりしてたらいつの間にか2時間たってしまって
慌ててセミナーへ行きました。
ロビンくんとなごむくんを引き連れて(^m^)


今回はなんとなんとスペシャルなことにみぃ家だけがセミナーだったので
(別の曜日クラスに集中したそうです)
最初は3ワンコ&飼い主&先生でいろいろなお話が出来ました。
みんなの思いやこだわりや不安や楽しみ方がとっても勉強になります。


12082702.jpg

みぃ坊はDLDさんに着くなり寝てましたけれど(爆)


12082703.jpg

名札がついてるこのマットは本当にお気に入りで
これを引いたらすぐにリラックスタイムに入ります。
(りんご商店さんの商品です♪)


楽しい時間はあっという間でして・・・整体もあるので
ロビン家なごむ家とはここでお別れです。

さて本題の・・フィトセラビー。


12082701.jpg



シニアドックのためのフィトセラピー
皮膚、被毛のケア。
皮膚被毛の老化やケアの仕方についてはもちろんのこと
ハーブの取り入れによっていかに老化を遅らせるかがテーマです。

レベル2でも色々と掘り下げて勉強しましたが
このフィトセラピーはかなり底まで掘り下げているので
うっかりしてると頭が沸騰してぽーーっとなってきます(爆)



12082704.jpg


どんな時でも寝てる犬です。

居心地がよくてよかったね。



あれこれ話を聞いていただいてあっという間でした。


今回の実習はスキンケアクリーム


12082707.jpg


ミツロウとシアバターにオイルを足して作りましたが
今回たくさんミックスしましたよ!
初めて聞くオイルもあったりしてちょっとわくわく(笑)


ミツロウとシアバターを湯煎するためにお鍋が登場した時に
ぐっすり寝ていたみぃ坊はしゃきっと起きてうろうろ・・・

アンタ、鍋が出てきた=ご飯作ってもらえると思ってない?

鼻をクンクン鳴らして食べ物の臭いをかぎ取ろうとするし(汗)
ちゃんと朝ご飯食べてきたでしょうが・・・


12082705.jpg


一人でも楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございまーす!


目の経過について
ニックネーム canna at 16:11| Comment(2) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

シニアドックのためのフィトセラピー

夏といえば・・・そうあれの季節よね。
柳とか白とかゆらゆらとか〜〜
ひゅるるるる〜とか・・ね。


ほ〜ら思い浮かんだでしょ?

汗まみれで化粧が取れてるこわーいこわーいおかぁの顔(白目)


しかも今朝はハンカチ忘れて相当自分がビビったよ。
   ↓
キヨスクに駆け込んだよ
   ↓
タオルを買ったよ!
   ↓
店員さんが「すぐ使いますよね」って勝手に封を開けてくれたよ!
   ↓
よかったね!アウトだけどセーフ♪


ね、どうでもいい話は置いといて。

先週の日曜日のことじゃったが
久しぶりにみぃ坊を連れて駒沢へ行って来ました。


うらら先生のセミナーです。

「シニアドックのためのフィトセラピー」


12080301.JPG


今回は循環器系と骨・関節のためのケアなどなど。

LevelAでも勉強しましたが今回はガッツリと勉強しました。
シニアにななると心臓に負担がかかるようになったり
筋肉の衰えにより気管が虚脱気味になったりします。

年齢に逆らうことはできなくてもハーブでケアしたり
運動や食事、マッサージでケアして維持に努めることが大事になります。

緑内障で動かなくなった当時は本当に筋肉が見る見るうちに無くなって行って
すごく心配していました。
お得意のジャンプもストーカーも何もせずただただ寝ていた日々。
ごはんだけはモリモリ食べてくれたのでそれだけが救いでした。


でもね、大丈夫だよ!
ちゃんと日々のケアで筋肉はまた付いてくれます。
その証拠にみぃ坊は・・・60センチの壁を超えたりしてますから
(★注:よい子は真似しちゃいけません!!)


骨と腎臓は密接な関係にあるために
腎臓のケアを怠ると結石の原因になったりもしますよ~なんて話も
あり、その原因や臨床の話などを聞いてはっと気づくこともありました。
ハーブにはそれを補う力もあり効率よく摂取できることが
またまたよくわかりすごーく勉強になりました。



12080302.jpg


相変わらず昼寝の時間だと思っているみぃ坊は
今回もしっかり睡眠を取ってました(失笑)
マットからはみ出し過ぎですが。


運動も食事もバランスが大事です。
遊びもお休みももちろん。

シニアになりかける6~8歳は体に色々なシグナルが出てきます。
一番のドクターである飼い主がいろんな引き出し(チョイス)が
あるといいな〜と思います。



12080304.JPG


遊び過ぎて寝ているみぃのためにね。


12080305.JPG


セミナーでハイビスカスブレンドのハーブティを
一気飲みし満足げだったみぃ坊なのでした。

ごちそうさまでした♪


まだまだ暑いですからね!

みなさまゆる~く夏を楽しみながら乗り切りましょう。

続きを読む
ニックネーム canna at 17:35| Comment(0) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ちいさな幸せ

あら、7月ですね。
そう!7月といえばやっぱりプール開き。
いつなんだろうか?と待ち遠しそうなみぃ家です。

いえおかぁは特に待ち遠しくないけれど
みぃ坊はプールと聞くたびに心躍るようですよ。

さて、今日は緑内障の経過について。

先日、いつものように検診へ出かけてきました。
久しぶりに院長に診察してもらっていろいろとお話しした結果
眼圧も落ち着いてるし目薬止めちゃおうぜ!ってことに♪


・・・えっ予備で1本目家に目薬があるんだけどね(ボソ


まー予備はあった方がいいからとりあえず持っておくか。


IMG_0301.JPG


そして・・・
点眼がなくなって5日目。
暑い日もあって心配したりしていたけれど
経過は良好です(いまのところ)

今までもたまに点眼忘れたりしてたんだけれね(ペロっ

みぃはお手入れ=ご褒美がもらえるので点眼も実は大好きでした。
眼圧を測る時ですら嫌がりもしなかったし(苦笑)
そう考えると私なんかよりよっぽど手もかからないし
おりこうさんです。

そして点眼がなくなる=ご褒美回数も少なくなるので
それはもうマメにチッコしたりして
何とかおやつ貰い作戦していますが食欲は止まらないらしく
いつもキッチンでなにかを狙う始末。

昨日も小ナス半分を落とした私めがけて突進し
無事にナスをゲットしてバリバリ食べてました(汗)
(しかも取り上げられないように逃げ隠れて)
バジルも大好きで収穫し途端、また逃げかくれて
バリバリ食べた挙句、まだ落ちてこないかと
植木鉢の前で待ってます(届かないところに鉢を置いてるので)

毎日が戦争のみぃ家でした・・・。

暑くなってきましたので体調には気を付けてくださいね!


ニックネーム canna at 11:27| Comment(2) | みぃの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする